こうつさ酒店

9月10日「前半戦終了🎉」

2019/09/10

いやいや…今日は暑かったですね💦

暦の上では「秋」ですが…
日差しが真夏☀️で厳しい暑さは…Tシャツ3枚着替える位!(◎_◎;)

明日が「定休日」⁉️と言う事もあり

お陰様で大変忙しくさせて頂きました🙇‍♂️感謝いたします。

早いもので、令和元年9月も前半戦終了⤴️⤴️

10月の増税前の作業やお酒のご案内などなど…やる事盛り沢山💦💦

仕事の合間を見て👀…
全国の酒屋事情について、お友達の県外の酒屋さんと長々と長電話☎︎(笑)

やはり、すごいスピードで市場環境が変化してます‼︎

少子高齢化、飲酒人口の減少、ネット社会等々…
その中で、田舎の小さな酒屋の生き方が問われています。

「やるか」「やらないか」です。


さてさて
本日の「秋酒」入荷案内です!



山口県より
【五橋〜ごきょう〜ひやおろし】

※「ひやおろし」とは?

『江戸の昔、冬にしぼられた新酒が劣化しないよう春先に火入れ(加熱殺菌)した上で
大桶に貯蔵し、ひと夏を超して外気と貯蔵庫の中の温度が同じくらいになった頃
2度目の加熱殺菌をしない「冷や」のまま大桶から樽に「卸(おろ)して」
出荷したことからこう呼ばれ、秋の酒として珍重されてきました。』

暑い夏の間をひんやりとした蔵で眠ってすごして熟成を深め
秋の到来とともに目覚める「ひやおろし」。

豊穣の秋にふさわしい
穏やかで落ち着いた香りなめらかな口あたりまろやかな適熟の味わいが魅力のお酒なのです♪



あっ!お知らせです❤︎



ジャパニーズウィスキー「山崎」シリーズの化粧箱リニュアルしました。


あっ!どうでもいい事ですが(笑)



「秋」の音届きました❤︎うれぴー♪


えらく今日は長々と書きましたが(笑)

明日11日(水曜日)は「定休日」でございます。

またのご来店お待ちしております🙇‍♂️

それでは👋