こうつさ酒店

卯月30日「GW4日目!ありがと平成‼︎」

2019/04/30

平成最後の日。

今日も
昨日から降り続く雨☔️で肌寒い1日でした。

そんな足元の悪い中多くの方々にご来店頂きました。
心より感謝申し上げます。

明日「水曜日」は通常ならば当店【定休日】でございますが
GW10連休記念(笑)【臨時営業】いたします‼︎

営業時間:8時30分〜19時30分までの通常営業でございます。

どうぞ、お気軽にご来店お待ちしておりますm(_ _)m


いよいよ明日「令和」の時代を迎えます‼︎

「平成」を振り返ると…
良い事、悪い事、悲しい事、
そして、人生の岐路にも立たされ…数えきれないくらい沢山の出来事がありました。

早いもので9月で50歳の大台へ‼︎ビックリです(^^;;
同級生では孫の話もチラホラ…おじいちゃん(笑)

平成6年…24歳で帰京し実家の酒屋⁈を継ぐ。

当時は酒屋と言うより生鮮食品までなんでも揃うミニスーパー的なお店でした。
近所にスーパーもなく、当然コンビニもなく、お酒の安売りも出始めの頃でしたが
酒類免許に守られ、スゴく忙しかったのを覚えています。

20代前半は
目指す目標もなく危機感もなく、目の前の仕事に終われ毎日を過ごしておりましたが…

20代後半には
お酒の安売り店が増え、半端ない価格競争に巻き込まれ
近所に大型スーパーが2店舗出店し、大手コンビニが宮崎県に出始め
徐々に流れが変わり始めた頃でした。

この頃からでしょうか…
自分の生き方、お店の方向性、酒屋としての生き残りを懸けた闘いに火がつき
本気に「どうにかしたい!」の思いが溢れ出し
沢山の人に会いに行ったのをのを覚えております。

自分の描く「酒屋像」が見え始め
それを具現化する為には両親を説得しなければなりませんでした。
これが一番苦痛でした(笑)毎晩、親父とケンカでした(笑)

当然でしょうね…実績も何もないのに夢物語ばかり話して(苦笑)

お金が無いので、お店の棚を手作りで作成したり…
手書きのチラシを作成し市内一円ポスティングしたり…
飲食店に飛び込み営業したり…
市外、県外まで昼夜問わず営業に走り回ったり…

この頃からでしょうか…
手書きの情報誌「杉玉倶楽部」を毎月発刊しお店のコト!お酒のコト!をアピールしてきました。
そして、今現在も続いております⤴️⤴️

少しずつ自分の伝えたいお酒の実績を積み上げてきました。

そしたら事件発生‼︎

目と鼻の先に大手コンビニ◯◯◯◯の出店が決まり、当店にオーナーの話が来ました。

私は自分の方向性が決まってましたから100%コンビニ経営反対‼️しかし…親父が出店賛成(泣)

コンビニの方も何回も来られ、私を説得。
私の気持ちは変わらず、これからの目指す酒屋像を話しました。

そしたら…忘れもしない…「そんなの無理でしょう」と…。

俄然!やる気に火が着きましたよ‼︎
絶対に見返してやる‼︎

そして、徐々に酒蔵様との付き合いも増え、売上実績も伸び
両親も納得し、ようやく酒屋「こうつさ酒店」が出来上がり現在にいたります。

まだまだ目指す「酒屋像」へは道半ばです。

時代の変化のスピードが早すぎて驚くばかりです。
変化を恐れず、自らが変化の仕掛け人になるべく
前へ、前へ、突き進んで参ります。


明日から「令和」が始まります。

家族みんなが元気で笑顔で過ごせますように…。

それでは👋